【房総】カニ餌を使ったサーフクロダイ釣りの再現性を確かめてみる

釣行記
スポンサーリンク

前回の釣行では、カニ餌とジグヘッドを使った釣法で良型クロダイをあっさり釣ることが出来ましたが、今回はその再現性を確かめるべく、もう一度クロダイ釣りをメインに内房まで釣行しました!

前回の内房クロダイ釣行はこちら↓
【房総】エサ代0円!?ルアーロッドを使ったお手軽釣法でクロダイを狙ってみた!

結論から言うと、今回も良型クロダイをキャッチできましたが、アタリの数の割には枚数が伸びず、課題が残る結果となりました。あ、エギングもおまけにやりましたが今回も不発です(笑)

スポンサーリンク

未明から朝一にかけてはエギング

この日は朝夕のマズメが上げ止まりと重なる大潮で、日中はかなり潮が引く模様。おまけに夜は月も出る。

なので、未明から朝一にかけてはエギング、その後いったん休憩して、潮が引いてきたところでカニ捕り、そして、夕マズメまでサーフクロダイを楽しみ、エサがなくなればエギングに移行するプランを組んだ。

午前2時前に自宅を出発し、まずは予定通り、内房エリアでエギングをやってみる!

釣り場は前回墨後を見つけた場所で、ここはエギングの実績は十分ある。

到着は3時過ぎで、さすがに深夜だからか先行者はそこまでいなかった。

さっそくエギを投げてみるも、回収したエギがかなり冷たい・・・。

数時間前には雨が降っていたはずなので、その影響で海水が冷やされたのかもしれない。
月は出ているものの、水温が低いのはかなり痛い。

コウイカでもよいのでとりあえず釣るためボトム狙いに徹してみるも反応なし。

夜明け前になると、続々と釣り人が入ってきて、みなさんエギングをやっている模様。

結局7時を過ぎても、周囲でイカを釣った人はいなかった。隣にヤエン師がいたので話を聞いてみたところ、アタリがあったもののエサを離されてしまったらしい。

前回のエギングでは小さなタコが釣れてくれましたが、今回は完敗です(;’∀’)

カニ餌クロダイはやはり釣れるが・・・

1時半から起きていてさすがに疲れたので、予定通り潮が引いてくるまで仮眠・・・

んで、潮が引いてきたのでカニ捕りへ出発!

やってきたのは大房岬の根元にあるサーフとゴロタ場の狭間みたいになっている遠浅の場所。

かなり潮が引いているのでカニは十分確保できました!

その後、この付近でさっそくカニを投げてみるがここでは反応が得られない。
時間帯的にもド干潮で、さすがに浅すぎたかもしれません。

南側にはもう少し水深がありそうなサーフがあるので、そこまで移動して打ってみる。

この日はそれなりに北風が強く、うねりもあったが、このエリアは北風を背負えるのでだいぶやりやすい!

移動したのが大正解でここではアタリがたくさん来る!

一度ヒットしてバラしてしまったが、2回目のヒットで無事にキャッチ!

40センチほどのまあまあサイズです!

サーフのクロダイはやはりキレイな銀色ですね!

この日の仕掛けも前回と同じくデコイのチヌヘッド 3.5グラム!太軸でクロダイには最適です!

その後も結構アタリは出るが中々フッキングしない展開が続く。カニのサイズが大きすぎたかもしれません。今後の課題ですね。

甲羅が親指の爪くらいのサイズが一番良いらしいが、お目当てのサイズのカニだけを集めるのは意外と大変なのです(*_*)

釣具屋で小さめのカニを大量に買っておくか、別日に近場の干潟等で小さいカニを確保しておくと現地でエサに困らないのでいいかもしれませんね。

また、この日はうねりも中々強いので、アタリを見分けるのが難しく、仕掛けを回収してみるとカニが潰されていたなんてこともしばしば・・・

そうこうしているうちにあっという間にカニを使い切ってしまいました・・・

もう一度カニを捕ろうかと、先ほどのカニ捕りエリアに戻ってみるも、かなり潮が満ちてきており、ここでのカニ捕りはもう無理そうな感じでした。

ラストは近隣で再びエギングもやってみましたが、思ったよりも風が強く、日が沈んでも釣れなかったので撤退です。

クロダイの味に異変?

今回のお持ち帰りは40センチほどのクロダイ1枚。

早速さばいて、前回と同様に昆布締めとカマ焼きを作ってみたが、今回は若干磯臭かったです(特にカマ焼き)。

身はまだマシなのですが、カマ焼きの皮と目玉の周りはかなり臭いがキツイ・・・

一週間前に同じエリアで釣ったクロダイは全然臭くなかったのに・・・ちょっとショックでした(´;ω;`)ウッ…

半身を昆布締めに使ってしまったので、もう半身は生姜と三つ葉を加えて、香り強めの炊き込みご飯にしてみる!

これなら磯臭さもほとんど気ならず、おいしく食べられたので一件落着です。

見た目じゃ臭いかどうか判別できないので、これからは料理する前に刺身で一回味見した方がよさそうですね(;・∀・)

タックルデータ

・ロッド(エギングはもちろん、今回のクロダイ釣りにも使えます)

・リール(2500番リールはエギングやチニングにおすすめ)

・ライン(PE0.8号はエギングやチニングにおすすめ)

・リーダー(フロロ3号はPE0.8号にちょうど良い太さ)