【千葉エギング】夜の堤防に潜む2.7 kg のモンスター級アオリイカを仕留める!

釣行記
スポンサーリンク

こんにちは!

またずいぶんと投稿が空いてしまいましたが、ちょこちょこ釣りには行っています。
今年の冬もキロアップのアオリイカを目指して、2回ほど房総半島に遠征しましたが、中々アオリイカは釣れず・・・

モンゴウイカならポツポツ釣れるんですけどね~

今回はゴールデンウィークで長期休みが取れたので、また房総半島へエギング遠征です。

3度目の正直でアオリイカが釣れるかどうかという感じでしたが、結論から言うと自己ベストを大幅に更新するとんでもないサイズのアオリが釣れてしまいました(笑)

スポンサーリンク

まずは坊主逃れにクロダイ確保!

釣行当日の潮周りは以下の通り!

夜から深夜にかけて潮が上げていきます。

日中は風が強く、夜以降は凪の予報だったので、アオリイカを狙うなら、上げ潮と凪が重なる夜が良さそう。月も出る日なのでなおさら好条件です。

今回はちょっと早めに房総に到着して、夕方はその辺の根が点在するサーフでお土産用のクロダイを狙ってみることに。

去年の実績があった船形のサーフにエントリーします。

エサは近くのゴロタ場で捕まえたイソガニで、ジグヘッドにぶっ刺して使用します。

使用するジグヘッドはデコイのチヌヘッド!軸が太い専用ジグヘッドなのでクロダイの引きにも負けません!

去年から始めたカニ餌のクロダイ釣りですが、コマセやらウキやら面倒な仕掛けが必要ないのでちょろっと釣りするには中々良い釣法だと思っています。

1回バラしてしまいましたがその後すぐに、さくっと良型のクロダイゲット!

やはりサーフのクロダイはカッコいい!
こいつはお持ち帰りです。

日没間際は活性が高く、何度もカニを潰されましたが風が強いこともあってフッキングできず・・・

とりあえず1本とれたのでよしとします。

夜は本命のエギングへ!沖ノ島護岸を偵察

さて、夜は本命のエギングです!

予報通り、夜は風もほとんどなくなりました。

今回は新規開拓を含め堤防を何か所かパトロールして、どこも混雑で入れなそうなら地磯に行くプラン。

最初に向かったのは有名釣り場の沖ノ島護岸!

近隣の堤防が次々と立ち入り禁止になっていく中でここは本当に貴重な釣り場です。エギングの実績も十分!

んで着いてみると、もの凄い車の数!!
付近に釣り場が少ないと、ここに人が集中するんでしょうね・・・

ほとんどの人がエギンガ―です。

墨後もちらほらあって、それなりには釣れてそうだけどマジで入る場所がない。

ファミリーフィッシング勢が帰ったらワンチャン場所空くかなとか思っていましたが全然甘かったですね(*_*)

このまま人が空くまでか移動するか悩んだ末移動します。

深夜の堤防で2.7 kgの特大アオリイカをキャッチ!


次は近くにある小規模な堤防をチェックします!

運よく人が少なかったので難なく入れました。

GWなんてどこも混んでいるかと思いきや、これはかなりラッキー(^^♪

この堤防はよく知っている場所だけどエギングするのは初。水深は浅いです。

フルキャスト先の水深でもだいたい3~4メートルといったところ。

根と海藻が点在していて、ボトムまで沈めてシャクるとすぐにエギが海藻に引っかかります。


↑ボトムの写真(翌朝撮影)

最初はノーマルタイプのエギを使用していましたが作戦変更
こういう場所では沈降速度の遅いシャロータイプを使って中層を探るのが有効です。

フォールの時間を稼ぎ、警戒心の強い親イカにゆっくりアピールして抱かせることができます。

↑中層をキープしながら根と海藻の上を探っていくイメージ図

隣のエギンガ―さんは早速2杯もアオリイカを上げていますがこちらは中々あたりません。

どうやらこの方はこの堤防に詳しいようで潮の流れ方や海藻の生え方など教えてもらいました!
イカも結構デカいサイズが入ってくるらしい。

こういう現地で手に入る情報はマジで貴重ですよね(*´ω`*)

上げどまり直前の深夜2時半、潮の流れが緩くなってきていましたが違和感アワセでついに自分にもイカがヒット!

フッキングすると同時にけたたましいドラグ音でどんどんラインを出せれます!

キロアップどころの騒ぎじゃないと確信したので慎重にやりとりします。

なんとか寄せてきて、現れたのはどう考えても2キロオーバーであろう巨大アオリイカ!

一人で取り込むのは不安だったのでランディングはアシストしてもらいました(アシストしてくれた方、ありがとうございました!)

んで、釣れたのがこれ!

画像じゃちょっと伝わりにくいかもしれないがマジでデカいです!

重さは驚異の2.7 kg!!!

久しぶりに大物を釣り上げて体が震えるような興奮を感じました。
これがあるから釣りはやめられないんですよね~!(^^)!

この夜この場所で釣れたイカの中では断トツでデカかったです。
結果論かもしれませんが、シャロータイプでゆっくりアピールしたおかげで大きなサイズが抱いてきてくれたのかもしれません!

ヒットエギはヨーヅリのパタパタQスロー3.5号です!

その後は翌朝までエギをしゃくり続けました。

徐々に人が増えてきて堤防全体で7~8人はエギンガ―がいましたが、朝マズメで釣れたのは見た限りで1人だけ・・・結構渋かったです(*_*)

完全に日が昇り、流石に厳しいと思ったので釣行終了!

良型クロダイと特大イカでお持ち帰りは十分です。

ワンチャンスをものにできてGWの良い思い出になりました(^^)/

まとめ、タックルデータ


クロダイ45 cm


アオリイカ2.7 kg

アオリイカがまな板に収まらないくらいデカいので、家で捌くのはかなり大変でした(笑)
捌くというより解体という言葉の方があっていますね(;^ω^)

~タックルデータ~
・ロッド


・リール


・ライン


・リーダー

コメント

タイトルとURLをコピーしました