【東京湾奥】深川吉野屋のLTアジ船でメタボ金アジを爆釣!癒されました~

釣行記
スポンサーリンク

10月上旬

大学時代の友人(釣り初心者)が釣りをやってみたいということなので、企画することに!

何がいいかな~と調べてみるとやはり道具がレンタルできて、初心者でも手軽に釣れるLTアジが良さげ

実はその前の週に内房までエギング調査に行ったのですが、見事に爆死してまして・・・(´;ω;`)

【千葉房総】秋のアオリイカの新子調査に行ったら、思わぬ激ウマ食材をゲットした
2022年も10月に入ったのでそろそろエギングも秋のハイシーズンに入りそうな予感! ってなわけで、10月1日(土)内房まで調査がてら行ってきました(^^♪ 結果からいうと惨敗で、キープサイズを狙うには少し時期が早かったみたいです...

自分も確実に魚を釣りたかったので癒しを求めてLTアジに行ってきました!

スポンサーリンク

都内の深川吉野屋さんから出船!

湾奥周辺にはLTアジをやっている船宿がいっぱいあるのでどこに行こうか迷いましたが、有名な船宿でまだ行ったことが無かった深川吉野屋にしてみました。

口コミも評価が中々高い方で初心者でも親切に釣り方を教えてくれると書いてあったので、初心者の釣りデビューにはピッタリかと思いましてね!(^^)!

電車のアクセスが抜群にいいのもグッドポイントです。

集合時間が6:30だったので、その20分くらい前に現地着

今日は3人での釣行です!

さっそく受付を済ませて7:00に出船

ここはクレジットカード決済できるのも便利です。

現金でしか払えないような船宿もありますからね。

竿の使い方やアジの誘い方等は船内で中乗りさんから教えてもらえます。

親切で元気なお兄さんって感じで好印象でした(*’▽’)

木更津沖からスタート、一投目からアジ!

出船場所が都内の運河なので、釣り場まですこーし時間がかかりますが、船を走らせて1時間弱で木更津沖に到着。

遠くに木更津沖堤防が見えましたが、遠目でもわかるくらいの大混雑っぷり(笑)

今は時期的に青物、タチウオ、カワハギあたりが釣れているだろうし、3連休なのでこうなりますよね(;^ω^)

最初の釣りポイントは工場付近で比較的岸に近いところです。

でも意外と水深は15メートルくらいとのアナウンス。

コマセを詰めて、一投目。速攻でアジをキャッチ!

幸先いいスタートをきれました!

その後も着々と数を伸ばしていけますが、中々サイズが出ない感じ・・・

一通りお土産を確保したところで移動のアナウンスです。

富津沖にて良型も確保!

今度はさらに南下して富津沖まできました。

ここで今回最大サイズの泣き尺アジ(29センチ)を確保(写真撮り忘れたので帰宅後のやつ)

良型のサバも仕掛けの回収中によくアタックしてきます(;^ω^)
2回掛けて、うち1本獲れました。

仕掛けぐちゃぐちゃになるし、なるべく避けたいんだけど、美味しいので釣れればそれはそれでうれしい(笑)

後は仕掛けをそこの方に落としているとカサゴも食ってきます!

友人には良型カサゴがダブルでヒットしてびっくりしていました(笑)

アジに関しては良いサイズも釣れるには釣れるが小アジサイズに邪魔されることが多い・・・
棚とかで釣り分けできるんでしょうか?

アジの誘い方もいろんなパターンがあって、案外奥が深い釣りだと思いましたね。

そんなこんなで13時くらいに釣りは終了!
14時には乗船場へ帰ってきました。

お土産は十分あるし、帰りの時間が結構早いと捌く時間が確保できるので助かりますね(*’ω’*)

アジ尽くしの料理

結果はサバ含めて41匹!一匹だけマルアジがいましたが、ほとんどは脂ノリノリの金アジでした!

友人も30匹前後は釣れたみたいです。

自分もレンタルロッドだったし、LTアジはたまーにしかやらないのですが、それでもこんだけ釣れちゃうのがすごいですね!

手返しや誘い方を極めれば100匹とかいったりするんでしょうね。流石に捌くのが大変そうだけどw

んで、アジ尽くしの料理を作っていきます。

まずは定番の刺身となめろう

んもうめちゃくちゃ脂のっててうまいです!

捌いているとすぐに包丁がぬるぬるに(笑)

余ったなめろうはサンガ焼きにもしました。大葉の香りが良いアクセントになっています。

一番大きかった泣き尺アジは干物にして焼いてみる。

こいつも脂ノリノリで焼いていると自身の脂で半分素揚げみたいになってました。
サイコーに美味いです。

初心者でも手軽に釣れるLTアジ、楽しい癒しの釣りでオススメです!