【千葉房総カゴ釣り】水深2~3メートルの浅場で激ウマ尺イサキが釣れる!

釣行記
スポンサーリンク

8月19日(金)今回も千葉県の房総半島にて夜のカゴ釣りに挑戦です。

前回、房総の地磯からカゴ釣りをやって楽しかったので、さらにポイントを開拓してみたくなりました。

前回のカゴ釣りはこちら↓

【房総地磯】夜のカゴ釣りでイサキを狙っていたらまさかのフエダイ釣れた・・・!
お久しぶりです! 最近千葉から都内に引っ越して一人暮らしを始めたので、ちょっと釣りの頻度が下がっていましたが、時間を見つけて行けるときには釣りに行くようにしています! とはいえ、車を持っているわけではないので、遠出す...

釣りの途中でとあるアクシデントがあり、そこまで数は伸びませんでしたが、自己最大記録の36センチのイサキの他、激ウマ高級魚のメイチダイまで釣れてまずまずの釣果に!

スポンサーリンク

到着するも、釣り場は中々の混雑・・・

この日は仕事をすこし早めに切り上げて、なんとか夜釣りには間に合うように出撃!

ただ、この週は夏季休暇をとっているサラリーマンもたくさんいるだろうから混雑はさけられないだろうなと予想していました。

当日の潮周りはこんな感じ!

日没後に満潮前後を攻められるので、夜の浅場でイサキ釣りをするにはもってこいですね。

個人的に好きな潮周りです。

んで、18:00すぎに釣り場に到着すると案の定の混雑っぷりw

今回選択したポイントは洲崎の有名場所で、一番潮通しの良い釣り座はいつも人で埋まっているわけですが、この日は右手の奥側まで釣り人が結構入っていました。

周辺を歩き回ってなんとか釣りができそうなスペースを見つけてお隣さんに了承をもらってようやく釣り座を確保してスタートです。


一投目から尺越えイサキ登場の好スタート!

本日の釣り場は水深が推定で2〜3メートルの浅い岩礁帯が広がる場所。

グーグルマップを見ると60メートルほど先に根の落ち込みがあるのでその辺を狙うイメージでやってみることに(写真の黄色枠を参照)!

こういう浅場は棚、ハリスともに1ヒロとかでやっています(じゃないとすぐ根がかりする)。

んで、釣りを始めてビックリ( ゚Д゚)

一投目からウキが消しこんで結構な引き!

上がってきたのは30オーバーのイサキでした!
(スマホを車に置いてきてしまっていたので写真なしw)

この調子で今日は良い魚が釣れそうな感じがしたので、撮影用に急いでスマホを持ってきて釣り再開

周辺には結構イサキが入っているようで、その後25センチ前後がポツポツ釣れる感じ!

イサキよりちょっと引くなと思ったらメジナも釣れました。

メジナを釣ったのはずいぶん久しぶりだったので30ちょいですがお持ち帰り!(^^)!

その後もイサキはポツポツ釣れますが、ウリ坊サイズが混じるのでちょいちょいリリースです。

竿が折れるアクシデント!

釣りを続けて疲れてきた深夜0時に悲劇が訪れます・・・

今回使っている竿は遠投磯竿3号で5~10号までの重りを投げられるやつです。

この日は遠投カゴの10号を使っていたのですが、キャストしようとして竿のバット部分に一番負荷がかかった時にバキッ!ていう嫌な音が・・・

見事にバットがへし折れました( ;∀;)

先端が折れるとかなら分かりますが、まさかバットから折れるとは・・・

無茶な使い方をした覚えはないし、この竿25,000円ほどしたのでかなりショック(´;ω;`)ウッ…

気付かないうちに竿に変なキズでもはいっていたんですかね?

念のために安めの遠投磯竿4号を持ってきていたので、そちらにチェンジすることに。

とはいえ、中途半端に飛んだカゴ仕掛けを回収して、竿取りに行って、仕掛け作り直しでだいぶ時間ロスでした(笑)


仕切り直しで36センチのジャンボイサキと高級魚メイチダイをゲット!

竿が折れて心も折れたので、夜食をとって小休止してから深夜の釣り再開です。

時間帯的にだいぶ潮が下げて来ていてさすがに浅すぎて厳しいかなと思っていましたが、しばらく投げていると、ウキが勢い良く沈みます。

竿を叩くような強い引きで最初は真鯛かと思いましたが釣れたのは別の鯛でした。メイチダイです!

さすがはフエフキダイ科の魚で30ちょいにしてはすごい引きでしたね。

脂がのってて美味しい魚と聞いていたのでこれは嬉しい一枚!

そして続けてヒットしたのが36センチのジャンボイサキ!

すごい重量感だったのでタモ入れ必須💦

画像の通り、顔が小っちゃくてすごいメタボな感じ(笑)めちゃくちゃ美味そう!

この時期ってイサキの産卵直後シーズンなのであまり肥えているイサキはいないのかなと思っていましたがこんなコンディションの良い個体が釣れるとは驚き!

んで、その後は流石に浅すぎて釣りにならなくなってきたのでカゴ釣りはここで終了!

朝のショアジギングに備えます。

眠い目をこすって夜明け前から最後の頑張り。

ルアーマンがたくさんいてこちらも釣り座確保が大変でしたが、なんとか一か所抑えて釣りスタート!

プラグ、メタルジグ 終いにはワームなど色々投げてみましたが反応なし!

安定の不発でした( ;∀;)

近くにいたルアーマンの一人は60センチ近いカンパチ?を上げていたのでいるにはいるみたいですねぇ…

釣果・タックルまとめ

今回のお持ち帰りはこちら!

あ、言い忘れてましたが今回もフエダイ釣れました(笑)

房総では激レアの魚種だと思っていたんだが・・・

実は房総で個体数増えてたりする?

んで、今回ダントツに美味かったのはジャンボイサキとメイチダイ!(*’ω’*)

まずは両方刺身に!

両方とも脂ノリノリで、房総で釣った魚では今まででトップクラスかもしれない!


メイチダイで作った鯛めしはもはや料亭の味

真鯛でやるより美味いんじゃね?ってレベルw

こんなに良い魚釣れるんなら、この時期はほとんどカゴ釣りでいいかもなぁ~

~タックルデータ~

ロッド(今回破損・・・)

・ロッド(後半使用)


・リール

・道糸

・ハリス


・その他
遠投カゴ10号、遠投浮き10号、オキアミ2 kg、アミエビ1 kg

コメント

タイトルとURLをコピーしました