【房総地磯】夜のカゴ釣りでイサキを狙っていたらまさかのフエダイ釣れた・・・!

釣行記
スポンサーリンク

お久しぶりです!

最近千葉から都内に引っ越して一人暮らしを始めたので、ちょっと釣りの頻度が下がっていましたが、時間を見つけて行けるときには釣りに行くようにしています!

とはいえ、車を持っているわけではないので、遠出するときは基本的に千葉の実家の車を使っていますが (笑)

今回はプチ夏休みで2日間釣りができるタイミングができたので、南房総まで遠征釣行です!

プランは夜のカゴ釣りでイサキ狙い、そして朝は地磯から小型青物のルアー釣りといった感じです。

スポンサーリンク

まずは夜のカゴ釣り!早速釣り場へ~

途中で昼食と釣りエサを購入しながら車を走らせて、3時間ほどで、南房総の某所に到着する。

房総でのカゴ釣りはまだ全然開拓できていないのが現状だが、この付近は以前にイサキが数釣りできた個人的実績場である。

以下、古いアメブロ時代のイサキ釣行記w

『南房でイサキのカゴ釣り』
関東でイサキを陸っぱりから釣るとなると、伊豆諸島や伊豆半島がメインとなるが、実は房総半島でも釣れる…そんな話を雑誌やネットでたびたび聞いていたので、南房へイサ…

以前利用できた駐車スペースが閉鎖されてしまっているので、今回は少し遠い駐車場に止めてえっちらおっちら地磯まで歩いていく。

カゴ釣りもだいぶ久しぶりだったので、荷物のまとめ方を忘れてしまい、かさばって運ぶのが大変でした(笑)

手持ちの竿は遠投磯竿4号と中通しの遠投磯竿3号。

予想よりも横風が強かったので今回は糸がらみ対策で中通しの遠投3号を使うことにした。

この釣り場は駆け上がりになっている狙いのポイントが約70メートル先と結構遠いがまあ精一杯投げれば何とかなるかなといった感じです。

いきなり謎の巨大魚ヒット!

最初はフグの猛攻を受けつつも、日が沈んでから1時間後にようやく最初のヒット!

しかしこの一匹がデカかった(笑)

おそらくだが、ハマフエフキとかコロダイみたいな南方系のやつ
もしくはイスズミ(笑)

なんとかファーストランは止められたものの、すぐにラインブレイク!

サイズ的には50あるなし程度だろうが、それでもえげつない引きで、しかも浅い釣り場なのでハリス3号だと簡単に切られてしまいました・・・

4号竿にして、ハリスももうワンランク強くしないと厳しいですね・・・

とりあえずハリスは3.5号にちょい上げして再スタート

んで、時合だったのかここから立て続けにヒット!

今年もイサキを釣ることができました・・・(*´ω`*)
サイズは25センチくらいですが

次にヒットしたやつは中々の引き
大きめのイサキかなと思いきやまさかのフエダイ!!

知る人ぞ知る超高級魚

30センチないくらいのサイズでしたが、イサキの40センチクラスかと思うくらい引きました(;’∀’)

その後30センチないくらいのイサキをもう一匹追加してからアタリが遠のいてしまう・・・

ただでさえ浅い釣り場が下げ潮でさらに浅くなったのと地味に強い横風が悪影響を与えてそう・・・

横風で思ったところに流せない&根がかり頻発につきカゴ釣りはここで終了!

仮眠(暑くてほとんど寝れない笑)をとって朝マズメに備えることにした。

朝マズメは布良周辺の地磯で小型青物狙い!

朝マズメは布良周辺の地磯にエントリー!

ここは初めて来るエリアなので、探索メインでなんか釣れたらラッキーくらいの感じです。

下半身は濡れてもいいラッシュガードを着用してます。

サーフ用タックル片手に釣りができそうな場所を探して歩き回ると、釣りのしやすそうな平磯を発見!

干潮時のみ露出する岩場で貸し切り状態だった。

朝マズメを微妙に過ぎている時間で海も静かだったのでさほど期待はしていなかったが、とりあえずトップ系のルアーやメタルジグで探ってみる・・・

ハードルアーではさっぱりなので、困ったときのVJに切り替えるとすぐさまヒット!

小気味いい引きで釣れたのは40センチあるなしくらいのワカシ!

しかし、タイミング悪くきた波にさらわれてオートリリース( ;∀;)

いやー、初場所で釣れた魚だけにかなり悔しかったです・・・(笑)

その後は反応もなくなったので引き上げることにしました。

なんとか最低限の釣果はでましたが、バラシも多く何とも言えない感じでしたね~

もっと行ける機会が増えればカゴ釣り強化したいな~

釣果&タックルまとめ

本日お持ち帰りはこの3匹!

イサキは漬け丼にして安定の旨さで、フエダイはこのサイズでも結構脂が載っていて刺身が最高でした(*´ω`*)

フエダイの40アップとかはもっとうまいんだろうな~(⑅ ‘﹃’ )

一度でいいから釣ってみたいね・・・

~使用タックル(カゴ釣り)~