【房総サーフ】ヒラメを求めて春のサーフで釣りしたら意外なゲストが!

釣行記
スポンサーリンク

GW車中泊釣行の1日目夕方~2日目です!

1日目の日中は内房地磯にてエギングをやったところ、1.6キロを頭に3杯のイカをキャッチできて大満足の釣果でした。

【千葉房総エギング】藻場をランガンして春の大型アオリイカを狙ってみると・・・
待ちに待ったGW!気合を入れて1泊2日の車中泊釣行に行ってきました! 5月といえばアオリイカは産卵期に入り、千葉県房総半島でもエギングで好釣果が聞こえ始めるシーズンです。 今回は藻場を中心に内房エリアの地磯をランガンしてみる...

2日目はさらに車を走らせ南房総方面でサーフからヒラメ狙いをやってみることに。

ベイトはそこそこ確認できましたが、フィッシュイーターに追われている様子はなし。

結局ヒラメはキャッチできませんでしたが、ルアーで意外な大物ゲストが釣れたので結果オーライな釣行でした(*´ω`*)

スポンサーリンク

1日目の夕マズメは?


1日目の夕マズメは内房の某堤防をチェック

なにやらアジらしき魚がライズしているのを発見!(^^)!

試しに1.5グラムのジグヘッドでアジングっぽいことをやってみる。このときはPE0.3号を使っていたが、風が強かったので何をやっているのか全然わからない状況・・・

結局アタリもでないままライズも止まってしまいました・・・

アジングやるならやはり専用ロッドとエステルラインが必要ですね(;・∀・)

その後は館山方面に移動して腹ごしらえ!

車中泊して次の日の早朝に備えます。


2日目は朝一から館山のサーフをランガンして良型クロダイをキャッチ

2日目は朝4時過ぎに起床。

5月ということもありこの時間ですでに結構明るい・・・

選んだエリアは館山市の内湾側サーフ。

今回はGWということもあり、平砂浦など外洋サーフはアングラーだけでなくサーファーも多そうかなと思い避けたかったわけです。

内湾側は小規模漁港、砂浜、岩礁帯と色々なフィールドがあるのと、波がほとんどないのでサーファーがいないのがいいところ。

ヒラメやマゴチの実績もしっかりあるので個人的に好きなエリアです。

色々準備したのち5時前くらいから釣りスタート!

岩礁帯の上や際、岩と岩のスリットにワームを投げ込んで、フラットフィッシュが釣れないか探っていく。

使うワームは定番ではあるがVJとジョルティ。



両者とも浮き上がりが良いワームなので、巻き速度を調整しながらうまいこと根がかりを回避してリトリーブができます。

駐車スペース周囲のサーフをランガンしたのち、堤防や地磯にも立ち寄ってこのエリアにベイトが入っているかチェック!

周辺にはカタクチイワシと思われるベイトの群れがいたが、特にフィッシュイーターに追われている様子もなく平和な海でした(笑)

ベイトが確認できた名もなき地磯で少し粘ってみる

フルキャスト先にある沖目の砂地を叩いているとようやくこの日初めてのヒット!

結構強いアタリで一瞬ヒラメかと思いましたが、引きがどうも違う・・・

正体はまさかの良型クロダイ!

3月にカニをエサにしてサーフからクロダイを釣りましたが今回はVJで釣りました(笑)

VJに食ってきたということはイワシなどのベイトを意識していたのかもしれませんね。

最後はちょい投げシロギス釣りで消化試合

アオリイカとクロダイが釣れてすでにお持ち帰りは十分でしたが、釣りに来る途中に保険で買っておいたアオイソメが余っていたので、消化試合でちょい投げのシロギス釣りもやってみることに

やってきたのは沖ノ島の護岸帯

コロナで緊急事態宣言が出ていた時はこの辺は立ち入り禁止になっていたりして、ここは最近来てなかったんですけど釣り場として完全復活してましたね。

周りではほとんど人がエギングをやっていて一瞬迷いましたが、ここはちょい投げでシロギス確保を優先!

サーフで使ったタックルにジェット天秤を付けた簡単仕掛けを使います。

追い風ということもあり、100メートルくらい飛んでいそう。

んで、フルキャスト先に良さげな駆け上がりがあって、その周辺でのみアタリが来る感じ。


なかなか針がかりもせず渋い状況だったが、なんとか3匹確保。

丸2日釣りしていてこの時点で結構疲れもあったので夕マズメ前に釣行終了としました。


釣行を終えて

2日間の釣行の成果はこんな感じ!
アオリイカ3杯(1匹リリース)最大1.6キロ!

クロダイ46センチ!

シロギス3匹

久しぶりに良い釣りができました(*´ω`*)

んで、アオリイカは安定の旨さ!
最近は明太子和えにハマっていたのですが、ユッケにしても中々(^^♪

クロダイに関しては前回釣ったのが磯臭かったのでどうかと思いましたが、今回の個体は全然臭みがなく、おいしく食べられました!

【房総】カニ餌を使ったサーフクロダイ釣りの再現性を確かめてみる
前回の釣行では、カニ餌とジグヘッドを使った釣法で良型クロダイをあっさり釣ることが出来ましたが、今回はその再現性を確かめるべく、もう一度クロダイ釣りをメインに内房まで釣行しました! 前回の内房クロダイ釣行はこちら↓ 【房総】エサ代0円...

クロダイの身が臭くなる要因って何なんでしょうね。

時期?食べているもの?それとも運が悪かっただけ?よくわかりません(笑)

~~~タックルデータ~~~

・ロッド


・リール


・ライン


・リーダー

コメント

タイトルとURLをコピーしました