【房総】釣り納めのサーフ釣行は甘くなかった・・・

釣行記
スポンサーリンク

12月29日からは会社も冬休みに入る。

前々から天気予報とにらめっこして、釣り納めの釣行計画を考えていた。

予報をみると29日の夜~30日にかけて爆風の模様だったので、29日の早朝~夕型までの勝負が一番いいかなという感じ。

帰ってきた次の日に、使った釣り具の片づけと大掃除を同時に行えるので都合もいい✨

直近の寒波で水温が低下していないかが懸案事項だったが、日中メインの釣りということもあり、前回のサーフ釣行(12/11)で好調だったヒラメを狙ってみることにした!

前回のサーフ釣行記事はこちら↓

【千葉房総】久しぶりにサーフで釣りしたら肉厚の寒ヒラメが連発した!
南房総でのサーフヒラメの釣行記です。サーフは8か月ぶりで、釣れるかどうか不安でしたが、良型の肉厚寒ヒラメが連発する大満足の結果になりました。その時のヒットルアーとパターンを解説しているので、サーフのヒラメ釣りに興味のある方はぜひチェックしてみてください。
スポンサーリンク

朝マズメは根本海岸へ新規開拓

今回は前回のサーフ釣行と違い外洋側も荒れてなかったので、外洋サーフを開拓したいという目的があった。

前回釣れたのが岩礁交じりのサーフだったので、今回もそれをテーマに色々探索してみることに・・・

で、その一か所目が根本海岸。

AM6時、道路脇の駐車スペースに車を停めて早速サーフへ向かう。

年末だし、結構釣り人いたりするのかなと思いきや、全体で先行者わずか2名・・・

人が多すぎても困りものですが、人が少なきゃ少ないで全然釣れてないのかな?と不安になるのが釣り人の性というものです(;^ω^)。

まぁ物は試しということで朝マズメはここでやることに決定!

根本海岸は中央の磯場を挟んで、東西2つのサーフに分かれている。

グーグルマップを見たところどちらも根交じりのサーフという感じで、まずは潮通しのよさそうな西側サーフを打ってみる。

まず中央の磯場に近い場所は射程圏内が根がかりゾーンになっていることがわかり、グーグルマップの地形通りだった。

そこから、さらに西側にランガンしていき、いくつか払い出しっぽいのがあったので、そこをフローティングミノー、ワーム、メタルジグ等で重点的に打ってみるも、釣れるのはグーフーのみでベイトの姿も見られなかった。

ベイト以外の雰囲気は良さげなのだがね・・・(´・ω・`)。

ということで朝マズメは不発で終了!

そのまま、釣り座になりそうな場所を求めてさらに西側の磯場も探索してみる。

こちらは予想以上に1つ1つの岩が大きかった。

大潮干潮時とかなら先端に出てやれる場所はあるかもしれないが、現状はそのような場所もなかったのですぐに引き返した。

東側サーフも見てみるも、西側と比べると薄濁りで潮通しが悪く、釣り人の姿もなかったので今回はスルーした。

お次の新規開拓は砂取海岸

次に来てみたのが、近くにある砂取海岸!

ここも根交じりのサーフで、ところどころに流れ込みもあり、今まで気になっていたポイント。

もう朝マズメを過ぎているからかこちらもガラガラだった。

駐車スペースから東西に両方向を打ってみたが、ここは全体的に浅いし、ボトムはほとんど岩礁帯のようだ。

フローティングミノーで岩礁帯のすきまとその上を通すように探っていったが、それでもミノーを1つロストしてしまった。

潮位、各ミノーのレンジ、根の位置をしっかり把握しないと難しそうな印象を感じた。

また、根本海岸と同じくベイトの気配がまるでないのも気になった。

あまり深追いはせずにここは終了。

前回の実績場へ行くもここで強風が・・・

これ以上新規開拓すると坊主で終わる予感がしたので、エリアを大きく変えて前回の実績サーフへ行ってみることにした。

腹ごしらえをしたのち、前回と同じルートで駐車スペースから順々に打っていく。

しばらくすると数は少ないながら、マイクロベイトとイワシの回遊を発見した。

今日まわってきたサーフの中では一番期待が持てそうと思い、その周辺で粘ってみる!

しかしながら、ここで予報通り強風が吹き荒れ始める。

こうなると岩礁交じりのサーフは結構難しい。

ミノーは全然飛ばないし、意図しない方向にルアーが飛んでいくことで根がかりのリスクが上がるのだ。

それでもめげずにルアーを投げ続けていたが、もはや強風すぎて何やっているのかよくわからない状況。

メタルジグをロストし、長時間ウェーダーで歩き続けてだいぶ疲れていたこともあり、ここでギブアップ。

車の中で少し休憩をとることにした。

最後は外房漁港を偵察

夕マズメもサーフをやる手はあったが、釣れる気がしないので再度エリアを変更して漁港偵察をすることにした。

今度は館山から鴨川方面へ移動して、16時過ぎに某漁港へ到着。

んで、到着してみるともうすっごい人だらけ・・・

ここがこんなに混んでいるのは初めて見ました。

カマスやイワシがよく釣れるという情報があったので来てみたが、よほど釣れていたのだろうか?

なんとか周囲であいている場所を見つけて、釣り開始。

アジングロッドでカマス狙いだが、ここも強風なのでルアーは重めのバクリースピン7gをチョイス。

レンジを刻みながらただ巻きしていると、本日の初のヒット!

んで、カマスかと思いきや意外な魚が釣れた!

F1タチウオです。こんなに小さいの初めて釣ったんだが(笑)

完全坊主は逃れたということで、写真撮って速攻リリース。

相変わらずの強風で、周囲ではカマスがたまに釣れている程度。

日が沈んでからはさらに風が強くなり、寒さと疲れでもう完全に電池切れしました・・・(*_*)

釣り終了です、今回はお持ち帰りなしです!

前回はたまたまヒラメが連発しましたが、やはりサーフは甘くないなというのを再認識した釣行でした!

おそらく朝一に新規開拓をやったのが間違いで、おとなしく朝マズメは前回の実績サーフでやるべきでしたね(ベイトも少ないながら確認できたので)

タックルデータ(ヒラメ狙い)