【房総】真冬のエギングでも好条件ならキロアップのアオリイカが連発する!

釣行記
スポンサーリンク

2月といえば水温の低い厳寒期。千葉県房総エリアのエギングではキロアップのアオリイカが出る時期ですが、風の強い日が多く、個体数も少ないので厳しい戦いになりがちです。

そんな中、たまたま好条件な日があったのでエギングに行ってみると思わぬ好釣果に恵まれ、キロアップのアオリイカを2杯も釣ることができました!

そこまで期待はしてなかったんですが、やってみないと分からないもんですね(*´ω`)

スポンサーリンク

月夜・無風・水温16℃台と冬エギングの好条件だったので房総へ

厳寒期ということもあって強風の日が多いですが、3連休初日の2022年2月12日は関東全域で無風・べた凪でした。月もしっかり出る日で水温を調べると16℃台っぽい・・・。

エギングをやるなら今日しかないくらいの好条件です。これは冬アオリ狙うしかないっしょ!ということで車を飛ばして房総方面へ向かうことにしました。

この日の潮周りはこんな感じ!

夕マズメの下げ潮と深夜の上げ潮に時合が来るかなと期待。

基本的に夜釣りで狙うので、ゆっくりとお昼すぎに出発です(^^♪

釣り場へ向かう道中、菜の花がきれいに咲いていたのでちょっと寄り道して撮影!

毎年、房総の菜の花を見ると一足早い春の訪れを感じます(^^♪
写真撮影もほどほどにして、釣り場へと急ぎます。

この日選んだ釣り場は去年、人生初めてのキロアップのアオリイカが釣れたポイントです。実績はありますが、厳しい時期なのであまり期待しすぎずに向かいました。

釣り場に到着すると足元でイカを発見!

釣り場はまあまあ人が多かったですが、釣り座がないほどではなかったので一安心。とりあえず空いているところまで歩いて無事に場所を確保!。周囲には特に新しい墨後はありません。

到着したのは15時半くらいでまだ日が高かったので、最初はヒラメ狙いでワームなんぞ投げてみました。

ひたすらボトムをちょんちょんして遊びましたが反応はなし。ベイトが回遊している様子もみられません。

どっかにベイト泳いでいないかなーと探していたところ、推定500グラム程度のアオリイカがプカプカと泳いできました。

これはチャンスと思いすぐさまエギングタックルに持ち替えてイカの近くにエギを投入!

しかし、活性が低いのかエギに興味を示しません。その後アオリイカはすぐにどこかへ去ってしまいました・・・。

イカが入っていることはわかったので、期待に胸が膨らみます(*^▽^*)

夕方の時合で1.7キロのアオリイカをキャッチ!

日も沈んできたので、ここからエギングに専念。周囲もほとんどがエギンガ―で、みなさん一心不乱にエギをしゃくっています。

狙い方は遠投して少しでも沖のボトムを探っていく感じです。しゃくりはそこまで強くせず、時折10~秒ほどのステイを混ぜてスローに誘っていきます。

たまーに根がかりしてしまいますが、そこまで根がきついわけではないので気にしません。

18時前になると、しゃくった時にエギが重く感じるような潮が入ってきました。日暮れのローライトな雰囲気も相まって緊張感が高まります・・・!明らかにチャンスタイムです!

そして遠投した先でのフォール中、微妙なアタリを感じた気がしたのでアワセを決めます・・・!

ドスッ!ジーーーー!!!ジーーーー!!!

フッキングした瞬間走り出して、全然ドラグが鳴りやみません。この時点でキロアップのアオリイカと確信しました。

去年釣った個体よりもファーストランは凄まじく体感で20秒くらい。周囲でもほぼ同じタイミングで何人かかけていて完全に時合到来でした!

なんとか寄せてきて取り込みのために足元を照らすと、明らかに記録更新サイズの巨大アオリイカが掛かっていました!

タモを近づけると、10メートルくらいのセカンドラン!なかなか体力があります・・・(;^ω^)

態勢を立て直して、悪戦苦闘しながらようやくランディング成功!持ち上げるときもかなり重かったです。

いやいやいや、でかすぎるだろ(笑)!

胴長は余裕で30超えてますね(後に家で測ったところ1.7キロ)!

重すぎるし、震えてあんまりうまく撮れないけどとりあえず自撮りする図
震えるほどのナイスサイズで大満足の1杯でした(*^▽^*)

ヒットエギはYAMASHITAのエギ王K3.5号でカラーはメープルサンセット!

エギ王Kの3.5号は22グラムと少し重めの設計なので飛距離が出せます。カラーも夕焼けを意識したものなのでドンピシャでしたね(^^)/

そのあと時合は終了し、潮の動きもなくなって下げ止まりに。何を投げても反応はなく、周りでもイカは全く釣れなくなったのでいったん退却して夕食タイム。

でかいイカを釣った後のカップ麺は最高だぜ!(≧▽≦)

深夜の上げ潮でコウイカとキロアップのアオリイカを追加!

少し車内で休憩した後、深夜の上げ潮を狙うため、再び釣り場に戻りました。

時刻は23時あたり。この時間になると先行者もまばらになっており、釣り座は選び放題でした。

アオリイカは月が出ている日の方が活性が高くなるといわれていますが、今回は月がいい感じに海面を照らしています。また、夕方と変わらず無風・ベタ凪なので実にエギングがしやすいです。

狙い方としては基本的に夕方と同じで沖のボトムをメインに攻めていき、たまーに中層も探ってみる感じです。0時半ごろ、ようやく上げ潮が動き出すと、モンゴウちゃんが釣れました!

こいつもなかなかの良型で推定700グラム台!

上記の釣り方だと、このようにアオリイカとモンゴウイカを釣り分けることはできませんが、そもそも冬は厳しい季節ですし、釣れればなんでもオーケーです(笑)。

ヒットエギはDUELのマグキャスト3.5号。公式サイトにも載っていないので現在 (2022年2月時点) は廃盤になっているのかもしれません。

マグキャストは重心移動システムが付いている珍しいエギで、自分の知っているエギの中では一番ぶっ飛びます。とにかく飛距離が欲しいときにおすすめのエギです。

モンゴウが釣れたということはアオリイカも入ってきているかもしれません。引き続きしゃくっていると早速イカパンチを食らいましたが、これはアワセても不発(;’∀’)

その後もめげずに集中してしゃくっていると、フォール中にイカのお触りを明確に感じたので、すかさず鬼アワセ!今度はしっかり乗りました!

またしてもジージーとドラグ音が止みません!引きの強さから、こいつもキロアップ間違いなしです。夕方のランディングで多少慣れたのでこいつは比較的スムーズにランディング成功!

若干サイズダウンでしたが、本日2杯目のキロアップ降臨です!さっそく今年のエギング運を使い切ってしまった感がありますね(笑)

このイカは比較的手前できたこともあって明確にアタリを取れたのでめっちゃ嬉しかったです!
ヒットエギは夕方と同じくエギ王のK3.5号!。スローに徐々に寄せて抱いてきたような感じですかね。

やればまだ釣れそうな気もしましたが、時刻が2時を過ぎていてお土産も十分できたので、ここで終了としました。

釣行を終えて

自宅に帰って爆睡した後、目が覚めたら11時頃。

余韻に浸りながら心地よい疲れを感じていましたが、さすがに今回のイカは重量を測ろうと思いデジタルスケールを急いで買いに行きました。とりあえずダイワのデジタルスケールを購入。

さっそく、記念撮影会(*^▽^*)

改めて並べてみると迫力満点ですね!

夕方に釣ったやつは測ってみると1.74キロ!

写真はないですが、深夜に釣ったキロアップは1.3キロほどでした。
釣りあげた直後に測ったらもうちょっとあったかもしれませんね。

最終的にはお刺身にして優勝!

イカうますぎ!
次は2キロオーバー目標にがんばります!